はい、みなさまこんムカー!無課金ゲームズへようこそ。
今日は、ちょっと今更かんもありつつも、ヘブバンのアプデで、部隊編成枠が5部隊から10部隊までセーブできるようになった点について解説します。
スマホゲーって慣れてくると時間の節約も大切になってくると思うので、僕もやっている部隊編成を紹介して周回スピードを1秒でも早くしてもらえたらなと思います!
では、れっつごー!
今日のポイント
- 部隊編成枠5→10部隊は神アプデ
- 部隊編成をしておくと時短になる
- むかきんオススメの部隊編成10枠の使い方
- むかきんの10部隊公開
部隊編成5→10が神アプデだということを伝えたい
ヘブバンはまだリリースから半年も経っていないのですが、メインストーリー第三章をひと月で解放したり、イベントコンテンツを月一で実施するなど本当に精力的に運営してくれているソシャゲの一つかなと思います。
特に、改善アップデートはけっこう細かくて、言い方を悪くすれば「元から考えておけよ」というものもありつつ、ユーザーのニーズや困っていることに対して対応してくれている印象です。
で、幾つかアップデートが合った中で、僕的に神アプデだと思ったのが今回の『部隊編成枠5から10への増加』になります。
5枠だと多そうに見えて絶妙に足りていなかったのですが、10枠になって痒いとこまで手が届くようになったな。って個人的に感じていて、あと一つだけ改善して欲しい部分があるのでそれは後述します。
部隊編成をしておくと時短になる
部隊編成をしておくメリットで最も大きいのが時短です。
編成って意外と時間かかりますよね?
①部隊員を選んで、②ブースターを装着して、③チップを装着して、④アクセサリーを選んで、⑤必要に応じてスキルの編成する。
⑥それを編成を変更した人数分しなくてはいけない。
こんなの(①から⑥)を、アリーナに行くたびに、プリズムバトル行くたびに、ダンジョン行く度に、ストーリー進める度に、イベント進める度にやっていたら、正直すげえ時間かかるわけですよね。
ちなみに、今例に出したコンテンツだけでも既に5部隊必要になっているので、属性毎に分けたいとか思ったら、以前の編成枠5部隊ではやはり足りないなと感じるわけです。
勿論10部隊になったから全てカバーされるわけではないですが、それでも+5部隊をセーブできることでの時短効率は結構なものです。
その短縮した時間でストーリーをじっくり味わっても良いし、もう1,2周プリズムバトルをしてもいいし、他のゲームの時間にしても良いし、時短することでゲームライフだけでなく、実生活も少し潤うんですよね。
なので、最初は10部隊も考えるのは面倒かもしれませんが、一回ちゃんと作り分けておくと、もし部隊編成をする時でも作業が少なくなるので、まだ部隊編成を1,2こしか作ってない人はぜひ作ってみてください。
とはいえ、じゃあ10部隊枠をどう使うんだ?という疑問が出るのは自然なことなので、ここからはその話をしていきましょう!
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むかきんオススメの部隊編成10枠の使い方
僕むかきんがオススメする10部隊の使い方はこれです!
各属性アリーナ部隊(3)、各属性プリズムバトル部隊(3)、ダンジョン用(1)、イベントプリズム用(1)、ストーリー用(1)+α(1)
これだけしっかり分けてておくと、基本的にはレベリング以外での部隊編成はほとんどしなくても良くなります。時短でもあり、編成のストレスもかなり軽減されるのでオススメです。
簡単に補足説明をしていきます。
各属性アリーナ部隊
アリーナはオフライン自動周回ができるので、必ず遊び終わったらアリーナに行ってアプリを落としましょう。
つまり、アリーナ部隊は毎日触るので優先度が高いわけですね。
コツ
・得意属性で固める
・全体攻撃のある部隊員で組む
・レベリングしたいキャラを入れる
斬・突・打の3属性に特化した部隊編成をしておくと、ガチャで急に育てたいキャラをお迎えできた時も安心です。
アリーナのLv3に関してはプリズムバトル部隊を採用して、より多く回したいLv1や2に関しては、雑魚的を素早く倒せる編成とスキルの設定にするのが基本です。
レベリングを行いたい場合で、Lvの低いキャラも引率する場合には、「Lvの低いキャラのスキルを全て外す」か、「スキルを使用できない設定にする」ことで、前衛に行く優先度が下がる※ので事故を防ぐぎやすくなります。
注※他のキャラのデフレクタが破壊されると前衛に出てしまうので、引率キャラの耐久は注意が必要
各属性プリズムバトル部隊
続いてプリズムバトルとアリーナLv3用の部隊編成を斬・突・打の3属性で行っておくとすごく楽です。
コツ
・得意属性で固める
・単体高火力スキルのある部隊員で組む
・バッファー入れて即撃破かデバッファーを入れて被ダメを抑えるとオートでも勝ちやすい
プリズムバトルとアリーナLv3は中ボスキャンサーとの戦闘になるので、火力の落ちる全体攻撃はあまり効果的ではありません。なので、単体高火力の出せるキャラをメインにします。
その上で、火力に自信があればバッファーを入れて短期決戦型にしたり、火力に自信がない場合にはデバッファーを編成して被ダメを抑えて長期決戦でも勝てる部隊にできると良いでしょう。
オートで戦う場合はバッファーはバフをかけるだけ、アタッカーとブレイカーはSP貯めるのに時間がかかっても高火力のスキルだけを使う様にしておくと安定しやすいです。
ダンジョン用
よく行くダンジョン用の編成も予め作っておくと、ダンジョンチケットがもらえた時や、ライフが余った時に急にダンジョンに行きたくなってもストレスなく遊べます。
炎の回廊や氷の回廊、ゴールドホッパーの洞窟や、記憶の回廊のボス階攻略みたいな特別な時でない場合には、
どのキャンサーにも対応できるように三属性を最低でも1一人ずつは入れて、連続バトルに耐えられるようにヒーラーを編成するのが良いかなと思います。
イベントプリズム用
月一で開催されるイベントプリズムも、更新された時に編成をしておくとイベント周回が効率的にできるようになります。
イベントプリズムも基本的には「プリズムバトル用編成」と同じ考え方で編成しましょう。
ストーリー用
ストーリー攻略用の編成は、けっこう編成が変わりやすいのですがひな形となる編成をしておくだけでも、少し時間を短縮できるようになるのでオススメです。
+α
これまでに紹介したものを作るともう9部隊になっていますが、プラスαとして、他にもこんな部隊編成があっても面白いかな?というのを幾つか紹介します。
スコアアタック用
期間限定で行われたスコアアタック用の編成部隊も、もし今後スコアアタックがまた開催された時には編成を作っておくと良いかもしれませんね。
イベントストーリーは公式から月一開催という発表がありましたが、スコアアタックについては特に定期的なものではなさそうなので、その期間だけ編成しておけば良いかなと思っています。
スコアアタックについて知りたい方はこちらの記事からどうぞ
推し部隊
ヘブバンは魅力的なキャラクターが多く、個性豊かな部隊が現在で8部隊登場しています。
ガチャ運も試されますが、自分の推し部隊を登録しておくと、けっこうテンション上がるのでこれもオススメです。
ストーリー没入31A部隊
メインストーリーは主人公であるルカ、そして31A部隊が軸になって進んでいきます。
なので、より世界観に没入したいと思う人は、メインストーリーでは手持ちの31A部隊で挑む!というのも楽しみ方の一つです。
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勿論最後まで引けたらそれが一番なのですが、途中までの割引ガチャもお得はお得なので、僕は5回分引く予定ですし、もしクォーツ足りなくても回せるだけ回したと思われます。
むかきんの10部隊公開
では、最後に僕の現在の部隊編成(9枠)を紹介して、ちょっとずつコンセプトとか解説して終わります。
ストーリーもダンジョンも一応全てクリア済みなので、オススメ編成で紹介した「ストーリー用」が今は無い感じです。
部隊1:斬属性アリーナ周回用
すももとおタマさんのレベリングがメインにしている斬属性の部隊です。
華村のバフを張りつつ、ルカの「スピニングスラッシュ」とアーさんの「旋風」で全体攻撃をして、残った敵にはこじゅで止めって感じで周回しています。
おタマさんは一応「フィルリカバー」は使用する設定にしてますが、使う機会は無いのでずっと後衛です。
部隊2:突属性アリーナ周回用
りさママといちごのレべリング用で、今はユッキーのAスタイル限界突破をしてLv上限が上がったのでユキのレベリングも行う部隊です。
つかさっちとひぐみんは「フィルエンハンス」と「ドーピング」、いちごはスキル無し設定で、てんねんとユッキーの全体攻撃で一掃しています。
部隊3:打属性アリーナ周回用
僕は打属性が結構キツくて、もなにゃんと、イベントあかりんの二枚看板で頑張ってもらってますが、めちゃくちゃ周回遅いです。
もちろん、突属性の強い子入れても良いんですけど、自分なりのこだわりをもって遊ぶのもゲームの楽しみ方の一つだと思っているので、あくまでも打属性で編成しています。
あと何気にキャラでいうと打属性の子達は好きなキャラ多いですね。あおいももなにゃんもめぐみんも好きだし、入れてないけどあいなとかも好きさ~。
部隊4:斬属性プリズムバトルLv9オート用
斬属性プリズムバトルLv9オート用で、火力を挙げる為に打属性のもなにゃんも入ってます。
僕は斬属性のブレイカーが強くないので、ルカは「フルブレイカー」を設定してブレイカー役をしてもらっています。
部隊5:突属性プリズムバトルLv9オート用
Lv9は事故なしオートで回れている突属性部隊ですね。手動だと一応Lv10も出来るのですが、ちょとカロリー高いなと思って1回買った切りやっていません。
アタッカーがいちごしかいないけど、ユッキーとかブンちゃんで結構火力出るし、バフ・デバフを入れるので総ダメージが伸びやすい編成かなと思っています。
部隊6:打属性プリズムバトルLv8オート用
やむなく突属性を2キャラも入れているけどLv9だと、めぐみんと菅原さんが光線でデフレクタ破壊からの貫通で死亡という事故が起きる編成です・・・
まあでも、二人ともレベリング進んでないから、これからに期待・・・・・・
部隊7:ストーリー振り返り用31A部隊
考察したくてストーリーを振り返る時とか、以前だとスコアアタックに初挑戦するときとか、そんな時に使っているAスタイルと、初期スキルのみにしている31A部隊です。
部隊8:なし
今は空き枠になっています。四章が追加されたら恐らくここに設定します。
部隊9:ダンジョン・シャトルラン用
ダンジョンだったり、あんまりやらないですけどスキルレベルを上げる為のシャトルランをする時にテンプレートとして置いている部隊です。
シャロの全体スタンには凄い助けられている反面で、シャロとおタマさんの耐久が高難易度ダンジョンだと不安なのが悩ましい感じです。
ダンジョンもシャトルランも基本は全属性のキャンサーが出現するので、全体攻撃持ちの三属性の攻撃手(ルカ、もなにゃん、シャロ)を入れて、華村さんとつかさっちはバフに徹してもらっています。
部隊10:イベントプリズムS+オート周回用
今回のイベントプリズムS+オート用の部隊です。
ルカはブレイカー役でチップもDP攻撃を2つ積みつつ「フルブレイカー」を設定しています。
今回は突属性耐性があるボスなのでもなにゃんを入れているんですが、専用スキルの闇属性耐性もあるので、「断」オンリーになっています。でも、斬属性でもなにゃんの断より火力高いのが居ないので早くはないけどオートは楽だしって感じです。
個人的な要望2つ
今回の編成枠の増加はすごい良かったなと思っているのですが、それに付随する形で個人的に改善されると嬉しいなと思っていることが2つあります。
- 編成に名前を付けたい
- 戦闘中のスキル使用設定も部隊毎に記憶しておいて欲しい
編成をもっと見分けやすくするために編成に名前を付けられたら便利だなと思うのと、スキル設定まで記憶して欲しいなと感じています。
特にスキル設定はできたら部隊毎の記憶にしてもらえると、同キャラでも全体攻撃メインか、単体攻撃メインかとかで毎回切り替える必要があるので、記憶してもらえたら便利だなと思ってます。
ゲームは楽しむのが一番だけど効率よくする工夫もまた楽しい
今回は、アップデートで上限枠が5から10に増えた部隊編成についてまとめてみました。
部隊編成は意外と時間がかかるので、今日紹介した全てじゃなくても自分でよく使う部隊は設定しておくと便利だし、かなりの時間短縮になります。
また、編成をどう分けて良いかが分からない人は、今回紹介した9つの部隊編成だったり、僕の部隊編成なんかも参考に、自分なりの編成を作ってもらえたら嬉しいです。
では、まだまだ盛り上がっていきそうなヘブバンも、もっと楽しんでいきましょー!
では、おつムカでしたー!またねー。
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